ペットショップにいくまえに展 2014に参加させていただきます。

ペットショップにいくまえに展 2014
9月25日(木)~10月13日(月)
会期中、火曜休み open:12時~20時

誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい

絵本作家どいかや作のフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」の考えに賛同する作家たちが集い、犬や猫をはじめとする動物に関する人間社会の問題をより多くの人に知ってもらうための展覧会です。毎回新たな作家にご参加いただきつつ、同タイトルでウレシカでは4年目となります。作品(絵、立体、陶、木工、ガラス他)展示販売、お菓子、チャリティーグッズの販売もいたします。

ーーーーーーー





今年のペットショップにいくまえに展 2014ちえちひろ、参加させていただきます。かわいいこうめは保健所からいただのもあり、このテーマはずしっと胸にきています。

こうめを処分1日前にもらいうけて、今はこうやって一緒に同じ時間生きていること

保健所にこうめをもらいにいった時は、薄暗く冷たいコンクリートと鉄格子の中でただ死をまつ動物を数々みた。涙がとまらんくなって号泣しすぎて保健所のおばさんに中学生くらいの子どもと思われた。

罪もないのに殺される命がある現実、人間が責任を持って飼えばこういう命はなくていいはず
動物がかわいそう、だから助けなきゃ、というだけの問題ではなく、これは人間の生き方を考える問題だと思っています。


音楽とか芸術、アートを受け入れる文化的な豊かさと、動物とか小さい者に対する愛のかまえは、比例している気がします。


普段の私たちが絵を描いたり焼き物を作ったりしている生活も、こういう問題とは深くつながってると思うのです。



ーー


こうめとスカイプした時にスクショした写真↓ かわいか





かわいすぎ



ーーーーーーー


【参加作家】石黒亜矢子 大サワ工房  片岡まみこ くまあやこ サノアイ 杉浦さやか スドウピウ ちえちひろ どいかや 土井朋子 とりごえまり 早川純子 ヒグチユウコ 本濃研太 町田尚子 松田奈那子 宮田ともみ 山中正大
【お菓子出品】寅印菓子屋 Patisserie A.K Labo

DM絵:石黒亜矢子「犬のネクタイ屋さん」

◎トークイベント
日時:10月5日(日)14:00~
ゲスト:南部和也(獣医師、作家)、どいかや、とりごえまり
参加費:1,000円(ドリンク付)
定員:20名 *予約制(お申込みはウレシカまで 03-5382-0599)

【関連サイト】
どいかや作「ペットショップにいくまえに」
http://bikke.jp/pet-ikumae/
とりごえまり作「ネコの種類のおはなし」
http://torigoe-mari.net/dl.html

【同時期開催の関連展】
京都nowaki、レティシア書房にて「ペットショップにいくまえに」展を開催予定。
詳細は後日掲載します。
------